企業の使った検索キーワードを調べるには?
検索キーワードは、訪問者がどのような情報を求めているのか、どのような課題を抱えているのかを推測することのできる、重要な情報源です。どこどこJPとGoogleアナリティクスを連携させることで、Webサイトに訪問した企業が、検索エンジンでどのようなキーワードを入力し、訪問したのかを知ることができます。
- 1.「チャネル」レポートを開く
- Googleアナリティクスにログインし、「集客」から「すべてのトラフィック」をクリックします。レポートの一覧が展開されるので、「チャネル」レポートをクリックします。
- 2.「Organic Search」をクリックする
- レポートの「Default Channel Grouping」の列から、「Organic Search」をクリックします。
- 3.セカンダリディメンションで「組織名」を追加する
- 「Organic Search」をクリックすると、自然検索経由で流入したユーザが使ったキーワードの一覧が表示されます。
「セカンダリディメンション」をクリックし、リストの中から「カスタムディメンション」を選択します。一覧が表示されるので、その中から「組織名」をクリックします。
- 4.企業の使ったキーワードを確認する
- キーワードの横に、そのキーワードを使って流入した企業の名前が表示されます。
- 5.検索連動型広告経由の流入キーワードを知る
- 2の画面で「Organic Search」ではなく「Paid Search」をクリックすると、検索連動型広告で使用されたキーワードを分析対象とすることができます。