地方創生とは
地方創生とは、都市と地方の経済の格差をなくし、日本全体の国力を高めることを目的とした政策です。 2014年に第二次安倍内閣が日本全体の活力向上を目指す看板政策として「地方創生」を掲げ、4つの基本目標、2つの横断的目標のもと本格的な取り組みが開始されています。
・地方創生の4つの基本目標
「稼ぐ地域をつくるとともに、安心して働けるようにする」
「地方とのつながりを築き、地方への新しいひとの流れをつくる」
「結婚・出産・子育ての希望をかなえる」
「ひとが集う、安心して暮らすことができる魅力的な地域をつくる」。
・地方創生の2つの横断的目標
「多様な人材の活躍を推進する」
「新しい時代の流れを力にする」
これらの目標の根底にある課題は「持続可能な地域経済の構築」であり、東京一極集中とそれに伴い地方で加速する少子高齢化の悪循環を改善し、地方経済を回復させることが狙いです地域経済を回復させるためには、子育てしやすい環境の整備や、地方で希望や夢をもって働ける雇用や仕事の創出など、地域経済が自走できる仕組みの構築が求められています。当社も地方(静岡県)に本社を構え、北は北海道、南は沖縄まで居住地問わず社員を採用しているIT企業です。IP Geolocation技術をもち、企業理念では地域社会の活性化を掲げる企業として、地方創生の取り組みを積極的に支援してまいります。
参考:https://turns.jp/53015、https://tailorworks.com/column/06/
「どこどこJPジオターゲティング」で地方企業・自治体に貢献
どこどこJPジオターゲティングはアクセスIPアドレスの位置情報に応じた情報の出し分けが可能です。 例えば、地方の企業がWebサイトにジオターゲティングを実装することで、県内と県外で情報を出し分けることができます。県内からのアクセスのお客様に限定して、特別なクーポンを発行することも可能です。他にも、自治体の観光サイトであれば県内からのアクセスには通な観光スポット情報、県外からのアクセスなら定番の観光スポットを出し分けや目的地までの行き方をアクセスした都道府県毎に出し分けるなんてこともでき、観光地をより身近に感じることで観光客の送客につなげます。
関連ページ:どこどこJPにおけるジオターゲティングの事例2選、ジオターゲティングとオンライン広告~「エリア」で広告配信を制御する~
「どこどこJPB2Bアクセス企業解析レポート」で企業誘致
近年ではどこどこJPを企業誘致のツールとして利用している地方自治体も増えています。 どこどこJPにはWebサイトと連携するとアクセスのあった企業IPアドレスを可視化して集計する「B2Bアクセス企業解析レポート」機能があります。 これを自治体の企業誘致サイトやワーケーションサイトと連携することで、アクセスした企業/法人が可視化できるため、工場用地やサテライトオフィス進出、ワーケーション先探しなど、興味をもってアクセスしてきた企業をリストアップできます。これにより、今まで手探りだった企業誘致活動をより効率よく、効果的な取り組みへと変化させます。 これまでに福岡県庁さま、北九州市さまなどの自治体様にご利用いただいております。この機能は地方企業の皆様にもご利用いただけます。具体的な事例や効果については、営業担当までお問合せください。
関連ページ:B2Bアクセス企業解析レポート