実装事例
USAGE
どこどこJPは、地域の概念がないインターネットの世界に地域の概念を作り出します。地方創生の分野では、地域を軸に分析し結果に基づいた情報を自動的に訴求(ジオターゲティング)が効果的です。アクセス元の地域情報に合わせた情報に切り替えることで、ウェブサイトの直帰率を60%減少につなげたり、サイト内の回遊率を最大で8倍まで引き上げた事例もあります。
対象とウェブサイトで自動訴求する情報例
・自治体の域内ユーザー:市民サービス
・自治体の域外ユーザー:観光資源や移住定住のPR
・法人ユーザー:企業誘致や企業支援
一般的な分析手法としては、Googleアナリティクスの利用です。
ユーザーの位置情報はGoogleアナリティクスでも分析できますが、法人ユーザーはどこどこJP×Googleアナリティクスにより把握が可能となります。
※Googleアナリティクスとの連携については、こちらを参考ください。https://www.docodoco.jp/usage/ga/
アクセス地域に合わせたウェブサイト情報の自動最適化
同じURLのウェブサイトにアクセスをした場合でも、どこどこJPがアクセス地域を特定し分析結果に基づいた最適な情報を自動で訴求することが可能になります。
