ジオターゲティングに最適なクリエイティブ

グルメポータルサイトや旅行サイト、求人サイトなど、サイト訪問者が自分にあった地域の情報を得るために地域選択をして情報を絞り込むような画面遷移をよく見かけます。しかし、この画面遷移のために20%の離脱率が発生していることはご存じですか?ジオターゲティングの最大ともいえるメリットは、サイト訪問者にとって、情報が見つけやすくなるということです。
しかも、地方であるほど「地域」は大きな効果を持つキーワードになります。以下は2009年に当社で行ったアンケート調査の結果です。

ユーザーを逃がさないサイトとは?7つのポイント

2008年に当社で行ったジオターゲティング広告におけるCTR(クリック率)について実験では、「同一クリエイティブの広告」「地方名で呼びかけた広告」「都道府県名で呼びかけた広告」の3パターンでジオターゲティングを行った場合、CTRにどのような影響を与えるのかを評価しました。実験の結果、バナー広告ではクリック率2.2倍、テキスト広告ではクリック率2.4倍を実測しました。地域によって異なる嗜好や需要の差が「地域性」の要因であるとすれば、ジオターゲティングは訴求力アップの大きな材料になるはずです。ぜひ、都道府県の呼びかけを含めた施策をお試しください。



▲ ページの先頭へ

ご不明な点は、お気軽にお問い合せください。